夜、最寄り駅を子どもと歩いていると、以前保育園でとても仲良くしてもらった女の子“まきちゃん”に会いました。
ウチの子と誕生日が同じなんですよ。とっても可愛いおねえちゃんで、私も子どももまきちゃんが大好き。
まきちゃんの卒園の日、私は泣いてしまったほどです。
まきちゃんはもう小学校3年生になっていて、素敵なおねえちゃんでした。
半年ほど前に駅前のスーパーで会ったときは、ちょっととまどったような感じで笑顔があまり見られなかったので「ああ、おねえちゃんになって、ちょっと距離が出来ちゃったかなぁ」って淋しかったんですが、今日は違いました。
あの頃と同じとても素敵なニコニコ笑顔で、ウチの子を見て「大きくなった〜」って笑ってました。
もうあの頃みたいに「ゆうく〜〜ん」って抱っこしてくれることはなくなっちゃったのがちょっと淋しいですが、でもうちの子は再会を本当に喜んでいるようでした。
勿論私もです。いや、私の方が嬉しかったかも。
まきちゃんに偶然会えるこの街から、私は離れられないな〜って思ってしまったのでした。
余談ですが、私が保育士を目指そうと思ったきっかけを与えてくれた一人は、このまきちゃん。
彼女が日々成長し、笑顔で毎日話しかけてきてくれ、それを見守る先生たちの姿に物凄く日々元気と幸せをもらったのです。
いつか夢が叶ったら、そんな話をまきちゃんに伝えられたらいいなあ。
2008年09月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19217354
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19217354
この記事へのトラックバック